障害年金請求後の照会

 障害年金の請求を行った後、1,2ヶ月程して日本年金機構,

  提出先の共済から、追加書類の提出についての書類が

  届きました。請求の際に、申立書や診断書等、提出書類には

  何ら問題もないと思うのですが、このような書類が来た場合

  言われた資料を提出すれば、障害年金の決定が出やすい

  という風に考えればいいのでしょうか?

 

 この場合、先に提出した申立書や診断書等の記載内容では

  十分な判断が出来ない場合に行なわれます。

  つまり、記載内容に不的確な部分があり、疑問点が残る

  というような場合にカルテ等の写しを追加提出を求めるものです。

 

  中には更に請求した傷病について、診断書より詳細に

  医師に確認するような場合もあります。

 

  では、この場合には支給決定の可能性が強いかと言えば

  そうとも言えません。逆に不支給になったり、請求者の

  思う通りの結果に結びつかないような可能性もあります。

 

  そのため、追加資料の提出にも十分、気をつけなくては

  いけないことになります。

 

  また、日本年金機構や共済からくる書類の中には

  診断書の訂正や必要書類の提出不備についての案内もあり

  この場合には、訂正等を行います。

 

  いずれにせよ、この種類の書類が届いた場合には

  その分、審査までの期間が長引きますので、

  早めに対応し、書類を送るようにします。