障害年金支給決定後の書類
年金に関する書類は、状況により異なります。
掲載しているものは代表的な書類です。何かあった場合に
提出が必要か、提出時に何が必要か、提出先にご確認下さい。
法定免除の届出書
障害年金1・2級をもらえるようになると、国民年金の保険料の納付が
届出により、免除されます。(法定免除)
※ 免除については、必ずコチラをご覧下さい。
通常は、障害年金の支給決定時に届出書類が送られてきます。
現物は裏面があり、該当箇所にチェックをして返送します。
なお、法定免除扱いになっても将来もらう老齢年金の支給額が
少なくならないために、国民年金の保険料を納めたい場合には
国民年金保険料免除理由該当届の下の部分にある
国民年金保険料免除期間納付申出書の部分も記入し返送します。
遡って障害年金をもらう場合も同様の扱いになります。
誕生月がきた場合
この書類は本人の生存確認と加算対象者の確認の書類です。
請求書に住基コードを記載されていれば提出は不要です。
住所や年金を入金する口座を変更する場合
提出する書類です。成年後見人用の書類も別にあります。
年金証書を失くしたり、汚したりした場合
年金証書に書かれている番号が必要になります。
そのため証書を紛失した場合等、再交付してもらいます。
年金事務所に行けば、再交付してもらえます。